東京駅店 Blog

くせ毛を生かすカットについて<理容室>

投稿者:小山大器

いつも銀座マツナガをご利用いただき誠にありがとうございます。
本日は頑固なクセ毛で悩めるお客様に普段私たちがクセ毛をカットする際に意識している事をお伝えします。

色んな所でクセ毛を生かすカットというワードを耳にしたことはありませんか?

私が考えるクセを生かす切り方のポイントは

・骨格に合わせてカットをする事

・毛流を意識してカットする事

・髪の毛の動きやクセに合わせて削ぎを入れる事

まずは大前提として骨格に合わせてベースカットができていないと、頭の形が綺麗に見えません。

頭の形はお客様によって様々で、全く同じ形をしている人は一人として存在しませんし一人のお客様の骨格でも、前後左右の頭の形が違ったりします。

シルエットを誰が見ても綺麗な形だなと感じるようにする為には、綺麗な卵型に見えるようにカットする必要があります。

そうする為に骨格が出ている所は小さく見えるように、凹んでいる所は出て見えるように細かい調整をしながらカットしています。

次に毛流を意識する事ですが、曲がって伸びている髪の毛をピンと引っ張ってカットしてしまうとクセで収縮したり、髪の毛が曲がって落ちるので、カットラインが変わってしまうんですね。

ですので、力を入れずノンテンションで、クセの曲がる方向に合わせて髪の毛をループさせながら髪の毛をコーミングしてカットをしています。

そうする事でクセの動きがふんわり残りつつ、自然に髪の毛が落ちた時にカットラインが整った状態で仕上げることが出来ます。

そして最後に一番大切な事をお伝えします。
それは、髪の毛のクセの状態に合わせて削ぎを入れて量感調整をする事です。

ブログ画像

この図に書かれているのは、ハサミで間引くように削ぐ(スライドカット)すきバサミで削ぐ(セニング)の特徴です。

クセ毛の量感調整をする際は、スライドカットをメインでカットした方がクセがとても生きやすくなります。

スライドカットで間引くように減らす事で、クセ毛の形状がしっかり残った状態で量を減らすことが出来るんです。

スライドカットを使えば、今よりも更にふわっとさせる事も出来ますし、毛流の強弱を調整する事も可能です。

クセ毛でお悩みの方は、ご自身のクセ毛を最大限に生かしてみせますので是非一度、銀座マツナガにお任せください。

銀座マツナガ東京駅店<理容室>
電話番号
0335480030
住所 
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街中1号 B2ブロック2号
施設駐車場(東京駅八重洲パーキング)1店舗につき¥3000以上ご利用で2h無料

CALENDAR

ACCESS

  • JR各線「東京駅」八重洲中央口・八重洲南口・八重洲北口 直結(八重洲地下中央口改札を出て直進)
  • 東京メトロ銀座線・東西線、都営浅草線「日本橋駅」A3・B1・B3出口から徒歩3分
  • 東京メトロ銀座線「京橋駅」6・7出口から徒歩4分
  • 東京メトロ東西線「大手町駅」B7・B10出口から徒歩4分
  • 東京メトロ丸ノ内線「東京駅」から徒歩4分

PARKING

あり 施設駐車場「東京駅八重洲パーキング」
・1店舗につき¥3,000以上のご利用で2h無料

PAYMENT

利用可 VISA・MASTER・JCB・AMEX・セゾン・DC・UC・NICOS・その他交通系電子マネー、QUICPay、PayPay、LINEpay、ID、Apple Pay

INSTAGRAM

Follow us
Follow us