有楽町店 Blog

練習用ウィッグとは?<理容室>

投稿者:朝来野 優樹

皆さま、こんにちは。
いつも、銀座マツナガをご利用頂きありがとうございます。

本日は、私たち理容師が練習で使う「練習用のウイッグ」について少し説明させていただきます。

ウイッグとは、マネキンの顔の頭に髪が植えてあるアレです。突然置いてあるとビックリするアレです(笑)

皆さま、何度か見たことがあると思いますが、ウイッグにもかなりの種類があるんです。

3つに分けて、簡単に説明します!

1 メンズ、レディースの区分け

男性、女性で単純に大まかに2種類あります。
顔つき、骨格、髪の毛の状態が異なります。

2 クオリティの違い

植えてある髪の毛の「質」が明らかに違います。限りなく人毛に近くて、密度が細かいと値段が上がります。

噂によると、中国に「髪売り族」という人達がいるそうです。理美容師の練習用ウイッグは、そこから入手してると言われてます。

密度と髪質に比例して、値段の開きがかなりあります。

3 気になるお値段

安いものは3000円くらい。
高いもので40000円しないくらいのウイッグまであるんです。

競技の内容もそうですが、国家試験用とか、既にブリーチしてあったり、圧倒的にロングの髪とかで、値段が全然違います。

ウイッグに投資した分だけ、自分に返ってくる!といわれ、お客様の指名や売上の高いスタイリストは、こぞってウイッグを潰してきました。

そんな、ストーリーもあったりします。ちょっとした「理美容師あるある」でした!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
皆さまのご来店、お待ちしております!

ブログ画像

銀座マツナガ有楽町店

東京都中央区銀座西1-2先 銀座インズ3 1F

TEL:03-3567-3887

CALENDAR

ACCESS

  • 東京メトロ有楽町線「有楽町駅」D9番出口より徒歩1分
  • 東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」1番出口より徒歩1分
  • JR山手線・京浜東北線「有楽町駅」京橋口より徒歩2分

PARKING

なし 近隣にコインパーキングあり

PAYMENT

利用可 VISA・MASTER・JCB・AMEX・セゾン・DC・UC・NICOS・その他交通系電子マネー、PayPay、LINEpay

INSTAGRAM

Follow us
Follow us